2009年03月05日

習慣と集中力

1日は24時間。
伸ばすことも短くすることもできません。
誰にとっても平等に与えられています。

この1日24時間を、
すべての人が、それぞれの習慣によって過ごしています。
その習慣が良いものであれば結果として豊かな人生を送り、
その習慣が悪いものであれば結果として貧しい人生を送る。
今まで読んだ人生哲学、人生訓、自己啓発書、ビジネス書どれにも同じ内容のことが書いてあり、真理であると考えます。

習慣がどのように形成されるのか。
産まれたばかりの人間は、本能のみインストールされたパソコンのようなものです。ここに新しい習慣という追加のソフトウェアがインストールされて、その人の行動を決めるようになります。その人独自に経験したこと、周囲の人からの影響など、その人を取り巻く環境により習慣は形成されていくと考えられます。

習慣とは強力なもので、
一度身につくと、なかなか変えることができません。
良い習慣を身につければ強力な力でその人を成功へと導き、
悪い週間を身につれれば強力な力でその人を破滅へと導きます。

たいていの人は年を重ねるごとに機械のようになっていきます。
これまでつくった習慣が大きな威力を増していくからです。

良い習慣は若いときの方がつくりやすいのですが、
もし現在、悪い習慣をお持ちであれば直ぐにでも行動を開始するべきです。最も若いのは今をおいて他にはないのですから。

1日24時間をどのような習慣で過ごしているか、
これを振り返り、悪習慣を見つけたら、決意をもって変える勇気が必要です。切り捨てる勇気が必要です。
1日24時間をどのような習慣のピースで埋めているかで、
その人の人生が決まるのだと思います。

悪習慣を変えるには集中力が必要です。
人生は集中力によって変えられます。
人生を豊かで、幸せで、安全に自動運転できる習慣を身につけるまで、
集中力を切らさずに悪習慣のピースを外して、
良い習慣のピースをはめる行動を継続しなければいけません。


このブログが良習慣かどうか判断できませんが、
少なくとも現在は、プラスとなる感じがするので、
取り敢えず習慣化への道を歩みたいと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
宜しければ応援願います。
人気ブログランキングへ

追伸ですが、参考図書もご紹介します。
ラベル:習慣 集中力
posted by Sunzo at 11:40| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ブレイクタイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロバートキヨサキの本は私も読みました
また本田健さんは一度お会いして話したことがありますよ

お二人ともすごい方で
尊敬しています

ナポレオンヒルや7つの習慣はめちゃいいですね

私もビジネスの必読者にしてます

では応援ぽちっと
Posted by マスクマン太陽 at 2009年03月07日 10:46
こんばんは

唐人です

確かに、機械的な習慣というのは

知らない間に身についていますよね

機械的にブログ更新も継続できない理由の元だから

無理の無い更新が大切ですよね^^

応援ポチ!
Posted by 唐人 at 2009年03月10日 19:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

